鼻の整形手術

悲しみに沈んでいるであろう田宮模型のために私が出来る事は、ミニ四駆を作る事かな。 と、何か勘違いしつつも真面目に(?)更新している今日このごろ。 流星が完成したら次は何作ろうかワクワクしてます。 先走ってます。 (´-`).。oO 次は…緑のどっちか、かな…

田宮昌行社長

去る5月1日に亡くなられていたと知り、ショックです。 私の中で田宮模型って、真面目で熱くてちょっと不器用だけど凄く優しい会社なイメージなのですが、田宮昌行さんはそれをしっかり継承していた3代目だと思います。 国内のプラモデル離れが進む中でも、日…

リアウィング

なんか、なんだか、ミニ四駆やる気と時間が噛み合っている感じです。 こういう時にどんどんいかねば。 という事で流星。 サイドカウルを後ろに延長したため、リアウィングの垂直尾翼側の長さが足りなくなっています。 そこで、まず0.3mmプラ板を適当な大きさ…

リアディテールアップ

最近時間がたつのがあっという間なのはなぜか。 ミニ四駆ガンガンやりたいのになんだかうまく噛み合いません。時間と体調とやる気が。 まぁ〆切がある訳じゃないからいいんですが、なんか不完全燃焼気味だぜ。 さてそんなこんなな流星。 前回こんな感じにな…

リ ア サ ス ②

6ヵ月ぶりの更新となりました。 マイペースにも程がありますね。 過去のブログを読み返してみたらクリスマス前に塗装したいとか書いてました。ははは。 はてなブログの使い方も忘れました。 や、元々もちゃんと使えてなかったし問題はないんですけどね、うん…

リ ア サ ス

秋の夜長にミニ四駆。 趣味があるって幸せです。 しかし例え楽しい趣味であっても面倒な場合もありますね。 今回からまさにそんな、出来ればあまりやりたくなかったリアサスの取り付けに着手です。 だって…リアサス付けようと思ってるスペース、めっちゃ狭い…

リアボディキャッチ周り②

続きですし前置きは省略。 せっせと削って削って削って。 元の大きさの5分の1ほどまで削りました。 こういう大物を削る時は何故か持っていた棒ヤスリを使っているのですが、恐らく木工用なせいかいまいち(右上に写ってるやつ)。 ダイヤモンドやすりが欲しい…

リアボディキャッチ周り

昨夜は見事な満月でした。 丸い月を見るといい気分になるのは何故なんでしょうね。 もしあれが四角だったら感動は薄いような。 はい、まだまだやること沢山な流星。 今回からお尻周りを作っていきます。 原作とキットがかなり違うお尻周り。 困難が予想され…

サイドポンツーンの下に

炊き込みご飯が非常に美味しい季節となりました。 一年中うまいけど、秋が一番な気がします。 合わせるおかずはメザシが最近のお気に入りです。 はいさて、秋の流星。 本日はサイドポンツーンの下側をふさいだりしてみましたよ。 赤矢印のここです。 原作に…

エアインテーク開口

こんにちわわ。 急に朝晩めっきり涼しくなり、本日お布団を夏がけから羽毛布団に変えました。 雪が降り出す季節までには、ここいらへんではクリスマス頃がそうなのですが、それまでには塗装までいきたいもんです。 あと2ヶ月半…なんとかなるかなー。 怪しい…

たくさん削る

2ちゃんねるでは長文ほど中身が無いというそうです。 前回の日記がまさにそうでした。 でも、反省はしなーい。 はい、流星。 ブログ書いてませんでしたがボチボチ削っております。 想定外に改修するとこが沢山出来てしまって、ペースダウンしておりますw で…

カクカクシカジカ

物資の補充でお買い物。 ジョッ、ジョッ、ジョッ、ジョーシン♩へ行ってきました。目的地はキッズランド。 いつでも20%OFFとか本当にありがてえですよね。 今日はプラ板やら電装パーツがお目当てです。 とりあえずまずは、ミニ四駆コーナーへ。 パーツ物色中の…

ボディ位置決め③

肩こりも直ったので再開 はい、流星の時間です。 新調したタイプ1シャーシにて再スタートです。 タイプ3に載せてた時よりかはカチッとはまりました。 しかし、もう少しが違う。 ボディ位置が前のめり気味なのを直したいのもありますが、あと少し後ろに下げな…

シャーシ新調

こんばんみ、今日は首こり肩こりが酷いから前置きはなしです。 はい、さて、真面目に流星。 ボディ位置決めなんですが、いまいちしっくりきません。 発掘時点でタイプ3のシャーシに載せてあったからそのままやってたのですが、どうもこれもいけない原因。 幅…

ボディ位置決め②

はい、こんばんわ橋本もくです。 文字の色を変えたり太くしたりする機能があるのを見つけてあそんでみました。 すごいなぁブログって。ハイテク。 しかし、はてなブログのアプリって使いにくい気がします(他のブログを使った事ないですが)。 ダッシュマシン…

今ありますもの おまけ

8年前のミニ四駆塚からこんなのも出てきました。 ダッシュマシンのカテゴリにはいる…気もするので紹介してみます。 ・ホーネットjr. 皇輪子仕様 ただ白いだけですw コミックスだと黒い気がするんですが、まっしろけにしてあります。 何故なのか8年前の自分に…

ボディ位置決め

ようやくいじり始めました、ミニ四駆。 ブログ開設からですら2週間経過。 これからもこんなスローペースっぷりだと思いますがよろしくお願いします┏● と、ほぼいない読者の方にご挨拶。 それはさておき。 はいさて、流星。 まず下げました、少し後ろに。 ボ…

イメージ作り

イメージで世界は出来ている。 好きな言葉です。 唐突に前置きをしてみました。 ブログってこういう前置きとかするイメージがあるからやってみた訳ですが、どうでしょうカッコいいでしょうか? …はい、さて、流星。 コミックスを眺めてキットとの違いを探し…

きみに決めた

なかなかミニ四駆を作らないブログへようこそ。 で、悩んだ結果、結局これからいくことにしました。 ダッシュ3号流星(シューティングスター)。 ミニ四駆作るの久しぶりだから、塗装とかひどい失敗するかもしれないじゃないですか。 だからダッシュマシンの中…

決まらなーい

まだ何から手をつけようか悩んでます。 あまり好きじゃない方から埋めてこうか、それとも好きなのからいこうか… とりあえずの目標としては、 1~5号、01、001、ホライゾン、プロト、ワイルドザウルス、この辺りは全部作りたいなーと思っています。 気まぐれに…

いたwww

こよなく皇帝を愛しそして原作再現皇帝の第一人者、Bさん! 北のこよなく超帝を愛するお兄さん、Aさん! お二方のブログ見つけました。 自分の記憶力の低さのせいで実はハンドルネームも忘れてしまっていたのですがw、お二方は少ない検索ワードで出てきてく…

今ありますもの その3

段ボールごそごそごそごそ発掘調査。 ミニ四駆を休んでいたこの8年の間、ミニ四駆グッズは空き家になっている祖父宅に置いていました。 そのせいか外箱がこころなしか湿気ってましたが、中身は大丈夫な感じ。 プラスチックって素敵。 結果、この辺りを回収。…

ミニ四駆オンライン

そういえばあそこにまだ昔の自分の記録が残っているかも! と思い出し、 タミヤ公認SNS「ミニ四駆オンライン」を検索。 サービス終了したのは数年前に知ってはいましたが、過去ログも見れず。 甘かったw ※ミニ四駆オンライン、ご存知でない方にいちおう説明…

今ありますもの その2

発掘調査の途中成果。 1〜4号達も揃いました! D.D.と違い非っっっ常にノーマルに近い状態です。 (ちなみに1号はプレミアムのボディです。エンペラープレミアムが発売された時ミニ四駆を休んではいたけれど、見かけてつい衝動買いしました) ほとばしる素材感…

今ありますもの その1

さて。 まずはとりあえず現状整理。 久しぶりに趣味を再開すると、ぶっちゃけ何から手をつけていいか分からないもんですね、頭のどっかにあるはずの記憶を呼び起こせない。 色々思い出せるかもしれないし、とホコリ被ったミニ四駆グッズ置き場を探って発掘調…

はじめの言葉

久ーーしぶりにミニ四駆を再開しようという気になりまして。 主にダッシュマシンを作ろうかなと。 約8年ほど止まっていた時間をすすめてみようかなと。 記録の場としてブログにも挑戦しつつ、のんびーり楽しんでこうと思います。 ぼちぼちね。 自己紹介をし…