
カクカクシカジカ

物資の補充でお買い物。

ジョッ、ジョッ、ジョッ、ジョーシン♩へ行ってきました。目的地はキッズランド。

いつでも20%OFFとか本当にありがてえですよね。

今日はプラ板やら電装パーツがお目当てです。

 

とりあえずまずは、ミニ四駆コーナーへ。

パーツ物色中のちびっことおじさんのすき間を邪魔しないようにくぐり抜け、キットをチェックするのですが、……みんな見てくるのは、37歳のおばちゃんがミニ四駆見るのが珍しいからか。

それとも歳関係なくミニ四駆やる女の人自体やっぱり少ないのでしょうか。

何やら来月ここのジョーシンミニ四駆レースがあるってポスターが貼ってあったりするし、ミニ四駆自体はそこそこ盛り上がってる風にみえるのですが。

最近のミニ四駆界の女性の進出率はどんな感じなのかはてさて。

 

しかし思い起こしてみても、地元ジョーシンミニ四駆コーナー、っていうかプラモデルコーナーで女性が物色してるの見かけたのって過去1回位しかないんですよね(誰かの付き添いでは無く、本人がプラモデル作るオーラを出してる人ね)。

プラモデルやる女性自体が増えるといいのになぁと思い続けて幾年。

ダッシュマシンを愛する女友達がいたらいいのにな、と夢想した事がありますが、この夢が叶う日は来るでしょうか。

 

脱線しました。 

で、今回は20種類ほどミニ四駆のキットがおいてありましたが、あったうちダッシュマシンは2種類だけでした。

きっと売り切れちゃってたんだな。

ダンシングドールプレミアムとこの子が置いてありました。

f:id:moku166929:20160924211015j:image 

ダッシュ3号流星のMSシャーシ版。

あらまあ買ったこと無いやつだわこれ。

しかし子供の時から流星にあんまり興味のない私。

相変わらず特にときめかないしとスルーしかけましたが、ちょうど今流星をいじっているし今買わなきゃいつ買うの!

違いがあるのか見比べてみやう、ということでお買い上げしました。

 

で、帰ってから今までの流星と並べて見比べてみました。(左が今まで、右がMSです)

既に今さら何をな画像かもしれませんが、お付き合い下さい。

ええと、ボディのパーツ点数は同じですね。

あ、流星には四駆郎バンパーはついてないんだね。

f:id:moku166929:20160924211100j:image

なんか…MS版、物凄くカックカクです!

1cm近く鼻ずら長くなってる

f:id:moku166929:20160924211105j:image

しかしほんと至る所エッジが出まくってる!

f:id:moku166929:20160924211129j:image

サイドポンツーンのエアインテーク、ちゃんとスリット入ってるよ!

f:id:moku166929:20160924211139j:image

残念ながらリアサス接続位置、形状は原作と違うまま。

ここは改修して欲しかったなぁ。

そうすればそっくり使えたのに…

f:id:moku166929:20160924211149j:image

裏には肉抜き用のケガキライン入り

f:id:moku166929:20160924211155j:image

と、こんな感じ。

なんというか…ほんとにカックカクです。

タミヤさんの金型を作る技術が上がったからなのか、それともデザイナーの好みなのか、分かりませんが印象がだいぶ違います。

素材も違うし、手触りが違うのも大きいな。

こうやって並べて見比べてみると違いがよく分かるもんですね。

ひとつ勉強になりました。

 

個人的な好みとしては今までのボディの方が好きかな、優しい感じがするので。

しかしMS版はサスペンション等細かい部品の出来が良いのでパーツ取りに良さげです。

買って良かったです♪

さて、今日はこのへんで♪