
エアインテーク開口

こんにちわわ。

急に朝晩めっきり涼しくなり、本日お布団を夏がけから羽毛布団に変えました。

雪が降り出す季節までには、ここいらへんではクリスマス頃がそうなのですが、それまでには塗装までいきたいもんです。

あと2ヶ月半…なんとかなるかなー。

怪しいなw

 

さて流星。

今日はサイドポンツーンのエアインテークを開口しました。

これは開ける前の写真。

f:id:moku166929:20161010170709j:image

別に開けなくても死にはしないんですが、開けた方がかっこいいはず。

 

ということで、ミニ四駆いじりのセオリー通り(?)にピンバイスで穴を開けて、デザインナイフで穴を繋いでいく作戦決行。

フィンとフィンの間が2mmほどしかないので、ほっそいドリル刃をつかいます。

下から3番目のやつ。

f:id:moku166929:20161010171018j:image

ドリル刃が細すぎてピンバイスでつかめません。

やばい。 

デザインナイフでいきなり直(ちょく)で削っていく手もありますが、成功確率がさがります。

うーん…これ、どうやって使ってたんだ、昔の私は……

思い出せん。

 

f:id:moku166929:20161010171300j:image

神が舞い降りました。

デザインナイフの柄でドリル刃を固定するアイデアが閃き、無事成功。

たまに神ってきますよね。

 

f:id:moku166929:20161010171503j:image

で、こんな風に穴を開けました。

デザインナイフで穴を繋いでいきます。

最終的に何枚フィンを折る事になるでしょうか。

 

 はい。

f:id:moku166929:20161010171716j:image

一枚も折らずに片側終了!

引き続き反対側。

 

はい。

f:id:moku166929:20161010171809j:image

二枚折れましたorz

やる事になると予想はしていましたが実際に起きるとやっぱりイヤですね、失敗って。

とりあえずタミヤセメントでくっつけておきました。

サイドポンツーンの下側をふさげば下からフィンを支えてあげることになると思うので強度の心配はその時にまた考えます。

 

今日の成果。

f:id:moku166929:20161010172922j:image 

うん、かっこいい。

セメント乾いたらフィンの間のヤスリがけして今日はおしまい。

秋の夜長にのんびりやろうと思います。

ではでは。